自然学校 4日目 (5年)

 

4日目の様子

野外炊事パート2 

学校で家庭科の授業などで考えてきた班オリジナルのメニューを作りました。昨日のchallengeウォークで買った食材を使いました。

火を起こすのも、火打ち石のような道具を使いました。やはり1度野外炊事を経験しているので、今回は火の管理がうまくいっている班が増えました。

 CIMG0625 CIMG0625

思い思いのメニューをいただく昼食では、自然と笑顔がこぼれました。

 CIMG0625

野外炊事の片づけもスムーズにでき、次の活動まで少し時間がとれました。2日目にした「まいきりでの火起こし」に再チャレンジした班がありました。

 CIMG0637

今回は火が起き大喜びです。

 CIMG0633 

夜のキャンドルサービスに向けて、班ごとに振り返りの発表の準備を行いました。

CIMG0642 

最後の夜の集いを先に行いました。

 CIMG0648

いよいよキャンドルサービス

 ろうそくの炎を見つめていると、心が落ち着くような感覚になっていたようす。

 P1050391

班ごとに劇や歌、短歌、あいうえお作文で自然学校を振り返りました。

 P1050391 P1050391 P1050391

最後に、チャンドルの火をみんなで分け、自然学校でのありがとうや友だちの良いところを伝えあいました。

 DSC09691 DSC09691 

DSC09691

DSC09691

こうして、自然学校最後の夜は終わりました。

 

プログラミング(5年生)

目的にあったプログラミングを行う」ことを目標に授業を行ないました。

 3学期から他校にPepperくんが行くことを児童に伝え、河合小学校のみんなにさようならを伝えるプログラミングをつくることを目標にしました。

P1070127

 プログラミングをする際、声や動きを取り入れること、ディスプレイを表示したり、タッチセンサーを使ったりすることを条件としました。また、も入れられることに気付き、すぐにプログラミングに取り入れる児童もいました。

P1070131 P1070131 P1070131

その後、5年生がプログラミングしたPepperくんを校舎内設置しました。

P1070138 P1070138 

目的にあったプログラミングをすることで、出来て動いたときの達成感も大きくなったようです。 

 

 

 

 

マラソン大会

12月1日、青空の下、マラソン大会を行いました。

毎朝の元気アップマラソンに全力で取り組んだ成果を、マラソン大会で発揮し、自分の最高記録を更新しようと頑張る姿が見られました。

P1060622 P1060622

P1060718 P1060718P1060718 P1060718

一生懸命に走った後のうどんはとてもおいしかったです☆

DSC00021

応援してくださった皆さん、中学校の先輩方、うどんを作ってくださった方々、立ち番をしてくださった役員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

理数探究科授業(5年生)

高校の化学の先生を講師に招き、理数探究科授業を行ないました。

ものが溶ける」とはどういうことなのかを学びました。

P1070118 P1070118

 寒天を使い「見えないけど有る」ことを実感しました。

 P1070024

溶けると水溶液の上にも、真ん中にも、下にも溶けたものが均一にあることを体験しながら学びました。また、フラフープと椅子を使って、溶けきる時と溶け残る時を学びました。

 P1070112 P1070112

P1070112

 様々な実験や体験を通して「ものが溶ける」とはどういうことなのかを実感しました。

音楽祭

11月10日(土)、きらり音楽祭を行いました。

初めに、河合中学校吹奏楽部によるオープニング演奏がありました。

1

その後、各学年・学級がこれまでの音楽の学習の成果を発表しました。

指揮者をよく見て、一生懸命に歌い、演奏する子どもたちの姿が印象的でした。

9

9

9

9

9

9 

全校合唱は「ありがとうの花」と「ふるさと」。友達や家族、そして、いつも温かく見守ってくださるふるさと河合のみなさんへ、ありがとうの気持ちを込めて歌いました。

P1060151

P1060151

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。